水戸に来ました。

こんにちは。高円寺法律事務所です。
今日は、修習時代(※)にお世話になった先生のもとへ、ご挨拶のため水戸へやって来ました。夕方というのもあるかもしれませんが、水戸は東京に比べて涼しいですね。

※修習とは、司法試験合格者を対象に行われる実務研修です。合格者は合格後、47都道府県のいずれかを希望地として提出し(希望が通らないこともあります(^^; )、その土地で、弁護士、裁判官、検察官という法曹三者の分野を一年間学び、進路を決めます。ちなみに、私は、地元である茨城を修習地に選びました。

話を戻しますと、これから伺うのは、その修習時代、弁護士修習でお世話になった法律事務所です。当時大変お世話になり(美味しいものをいっぱいご馳走になりました(笑))、かつ私の友人である弁護士がその事務所に就職したこともあって、今でもお付き合いをさせていただいています。

やっぱり地元の雰囲気は落ち着きますね。
先生方にお会いするのは一年ぶりなので、楽しみです!